底が抜けました・・・

日々の自分とそこぬけ号の日常を晒してみる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うどん

なんだか今日は無性にうどんが食べたかったんで、久々に料理。
とはいっても、茹でるくらいなんで、料理といえたものかどうか・・・

そこぬけは、スーパーでよく売っている茹でうどんは買わず、もっぱら冷凍さぬきうどんです。
昔は茹でうどんをよく食べてましたが、冷凍うどんの方がこしが強く美味しかったもんで。

うどんは、その量の10~15倍の量のお湯で茹でると良いとされているようです。
冷凍うどんは大概200gなんで、2~3Lぐらいのお湯で茹でると良いという事になりますね。

普段のそこぬけ流の食べ方ですが・・・
1:丼を用意して、その中に卵を割りいれて、かき混ぜる。
2:うどんが茹で上がったら湯切りをし、"水で洗わず"に丼の中へ。
3:うどんと卵を良く絡め、醤油をかけて食べる。
俗に言う"釜たま"ってやつですかね?これがまたうまいんですよね。
また、茹で上がったうどんを水で洗って醤油をかけてもおいしいです。
大概、卵で1玉醤油だけを1玉計2玉食べちゃうんですがね^^;
こんなだから0.1と・・・(ry

もしよければ、皆さんもお試しあれ~♪
  1. 2009/06/18(木) 11:58:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

レパートリーを増やそう。

以前、"そこぬけは料理をする"と書いたことがありました。
ただ、いつもチャーハンかオムライスとか卵ばっかりで・・・

あ!!

最近はプレーンオムレツに凝ってますw

そろそろ他のレパートリーを・・・と思いつつも、懲りずにまた卵料理のレパートリーを増やします。

今回はちょっと渋めに卵の黄身の味噌漬けを作ることにします。
卵の黄身の味噌漬け
おつまみとかご飯のおかずとかにピッタリらしいです。
ただ味噌で漬けるだけですが、あとはどれくらい漬けるかが問題です。
1日半~10日と、ネットのレシピにもバラつきがあります。
味噌の塩加減にもよると思いますが、とりあえず3日間ほど漬けてみます。

次からは日数がわかりやすいと思います。
さて、失敗するか成功するか・・・こうご期待(?)
  1. 2009/06/04(木) 10:22:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
