底が抜けました・・・

日々の自分とそこぬけ号の日常を晒してみる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチGr.A化作戦(w

今日はちょっとだけGr.Aカーっぽくしてみました。
この写真を見てください。
69.jpg
これはエボ6.5のGr.Aラリーカーのエンジンルームです。
よくよく見ると、ラジエターブラケットやプラグカバーの固定に
なぜか六角アーレンキ用のボルトが使われています。

コレを真似てプラグカバーのボルトを変えてみました。
70.jpg

ホームセンターでM6のステンレスボルトを購入してサクッと交換!!
ちょっとだけ雰囲気アップしました^^
熱を持つ所なんで、近いうちに耐熱グリスを塗って付け直そうと思います。
ラジエターのブラケットもそのうち交換してみようっと。
  1. 2008/09/30(火) 20:40:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

そりゃないよ^^;

今日も、職場で届いた新車を組み立てていた所に、
ロードバイクをお探しのお客さんがご来店。
約20万円のロードを見て、
「コレってバリバリのレース用なんですか?サイクリング向きじゃないんだよね?」
というご質問。
「基本的にどちらでも使えますよ。」と答えたら、
「そんな訳無いだろ、嘘を言うな。」
みたいな感じで怒られました。( ´・ω・`)
あとで店長に話してみたところ、「半分正解って所なんだよね。」との事
スポーツ自転車のフレームには"硬いフレーム"と"軟らかいフレーム"があります。
硬いフレームはがペダルを踏んだ際に瞬発力が高く、反応がいいレース向き。
反面、手やお尻に掛かる荷重をうまく逃がさないとすぐ疲れてしまうので、
ある程度の体力やスキルが必要になってくるのだそうです。
また、フレームが比較的安価なものは、どちらかに特化させ難いとの事。
なので、どちらでもOKというのは間違ってはいないのだとか。

車でも同じことが言えますよね。
ノーマルのランエボと全ブッシュを強化ブッシュにしたランエボ。
後者の方が競技向きだけど、騒音や振動が多く、反応が過敏に感じる人も多い。
ようは使い分けが大事なんですよね。
その人のスタイルに合った愛車・・・なんだかカッコイイですよね。

皆さんも、自分のスタイルに合った愛車を目指して頑張ってくださいね^^
  1. 2008/09/28(日) 22:02:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

も~っと軽量化@エボ

以前のプチ軽量化の後、"無性に軽量化がしたい病"が発病してしまったらしく、
再び内装がこんな事になってしまっています^^;
68.jpg
今回は、ギア周りのカバーも外してみました。
というか、シフトレバー部のコンソールとセンターコンソールで2kg近い軽量化。
見た目の割には意外に重かったんだなぁ。
運転席のみを残して座席を取っ払い、コレで最低でも20kgの軽量化!!

なんだかMyエボの本気モードをみているようです。
剥き出しのシフトコントロール部とサイドブレーキがとってもレーシー^^;
こんなスタイルもいいかもしれないですな。

もう内張りも取っちゃおうかなぁ(爆
  1. 2008/09/16(火) 23:12:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

軽量化@エボ

ここ最近、Myエボも全然使うことの無いムダ装備が何箇所かあることに気付く。
せっかくなんで、それらを取っ払って若干Myエボの軽量化をしてみました。
全て簡単に取り外せるものばかりなんで、皆さんもやってみてはどうでしょう?

では、続きからどうぞ!!
[軽量化@エボ]の続きを読む
  1. 2008/09/10(水) 00:46:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Fウインカー交換。

ちょっと前に気付いたのですが・・・
MyエボのFウインカーにヒビが入っていました(泣
このままではカッコ悪いので交換したいと思っていた所、
とある方からミラージュ純正ウインカーを譲って頂けることになりました。
このウインカーの流用は結構定番チューンのようですね。
59.jpg
届いた現物はとっても綺麗でした^^

では早速交換と行きましょう。
ウインカーの取り外しは以前行っているので、サクサク交換します。
取り外しに関しては、以前の記事を参考にしてください。
↓ウインカー取り外しの巻w
http://sokoganukemasita.blog65.fc2.com/blog-entry-29.html#more

交換後
60.jpg
フロント周りがキリッと引き締まった感じになってカッコ良くなりました!!
大満足の仕上がりです^^
  1. 2008/09/08(月) 23:32:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コミック本増えてます・・・^^;

最近コミック本を良く買っているんで、本棚がいっぱいになってしまった・・・
ちょっと前に"ひぐらし"の本も3冊買ったし・・・
58.jpg
ちなみに、上段中央は前後2列になってます・・・取りにくいっ!!
もっと大きな本棚が欲しいなぁ。

何があるのか大体解っちゃいますね^^;
全部解るかな?さぁーみんなで考えよう!!(爆
  1. 2008/09/04(木) 23:47:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ボンネットを開いてみれば、経年劣化の音がするw

前回、Myエボのプチ補修を行ったわけですが・・・
今回は、ライトやメッキ部分の磨き作業を行いました^^
やはりクリア部分は透明に、メッキ部分はピカピカになってないと
見栄えが悪いですよね。

では早速。
まずはヘッドライト周辺から攻めます。
54.jpg
今回はプラスチックコンパウンドを使用してみました。
ウインカーやサイドマーカーも忘れずに磨きます。

おっと、フォグランプも忘れずに!!
55.jpg
ついでにレンズ周りのメッキ部分も、"ピカール"で磨いてやります。
うーん、ピッカピカ!!

次はリア周りをフキフキ。
56.jpg
テールランプやガーニッシュは勿論のこと、ハイマウントストップランプも
同様に磨いてやります。
せっかくなんで、ついでににココも・・・
57.jpg
ここも"ピカール"でフキフキします。
これにてライト類終了!!

写真はないんですが、この後エンジンルームも掃除しました。
エアコンの配管を"ピカール"で磨き、ラジエター等のホース類も
タイヤワックスで磨いてやりました。

コレだけでもかなり綺麗になりました。
2時間くらい磨きっぱなし^^;さすがに疲れたぁ~。
でも、ますます愛車に愛着が沸いてきましたよ!!
まだまだ乗りますんで、これからもよろしくな~相棒。
  1. 2008/09/02(火) 23:58:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
