底が抜けました・・・

日々の自分とそこぬけ号の日常を晒してみる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わーい、休みだーぃ

仕事が忙しかったため、1ヶ月ぶりの休み。
せっかくなんで、MYエボの足回りの修理を行うことに・・・
いつもの車屋さんで修理です。
10.jpg

修理も終わったところで、
「あれ?そこぬけくん、夏タイヤに変えないの?」
「あ、すっかり忘れてました^^;今もって来ます。」
と、夏タイヤを引っ張り出してきたら・・・
11.jpg

この有様^^;
というか、なんで気付かなかったんだろう(汗
さすがにここまで来ると、もう使えないとの事でしたので、急遽中古タイヤ購入を決断。
前後が違う銘柄ですが、競技をしたりするわけではないんでOKとしましょう。

近いうちにアライメントもやりたいなぁ・・・
  1. 2008/04/23(水) 00:35:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

そこぬけは見た!!

本日、アーシングのチェックをしていたら、見てはいけない物を見てしまいました。

それは・・・

9.jpg




(((( ;゚Д゚)))ひぃぃぃぃ!!

Fアッパーなんですが、ここにも経年劣化の足音が・・・
み、見なかったことにしようっと(爆

ワハハハハ・・・
  1. 2008/04/16(水) 21:45:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ラジエターブッシュ交換

久々のDIY記事・・・最後にやったのいつだっけ(汗

ってなわけで、頼んでいたラジエターブッシュが届いたんで、早速交換します。
ただ、ロワーはラジエターを外さないと変えれないみたいなんで、今回はアッパーのみ交換となりました。
7.jpg

まず、○のついたボルトを外します。これでマウントが外れます。
あとは純正ブッシュと強化ブッシュを入れ替えるんですが・・・
シフトCブッシュの時も書きましたが、強化ブッシュは純正に比べてかなり硬いため、非常に入れにくいです。
お湯で煮たり、ドライバーでこじって入れたりしないとなかなか入りません。
また、CRC等を吹き付けたりすると、ゴムの劣化の原因になる為、なるべく避けましょう。
そこぬけは、ドライバーでギュウギュウ押し付けて入れました。
8.jpg

コレを左右とも変えれば終了です。慣れた方なら15分ぐらいで終わってしまうと思います。
この調子で少しづつリフレッシュしていきたいと思います。
  1. 2008/04/09(水) 00:26:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

CRCの落とし穴

そこぬけの仕事は自転車屋さん見習いなんですが、最近気になることが・・・
お客さんにメンテナンスについての質問で
「メンテナンスに使うのは、CRCでいいの?」
と、けっこうよく聞かれます。

結論から言ってしまえば、CRCは潤滑には超不向きです。
CRCは、サビて動かなくなった部分を動くようにする事には威力を発揮しますが、
潤滑するとなると、粘度が低く、すぐ流れ落ちてしまいます。
さらに、成分に研磨剤が入っているため、チェーンなどに吹くと、磨耗が早くなります。
可動部への使用も控えたほうが良いでしょう。
似たような製品に、ラスペネ WDなどがあります。
なんか、悪い製品みたいな書き方になっちゃいましたが、サビて外れないネジを外したり
するときには、とても心強い味方となってくれます。

やはり適材適所。潤滑に特化した製品を使うのが一番ですね^^
チェーンにはチェーンオイルを、可動部にはグリスや、潤滑用のルブなどがいいです。
クレのグリースメイトや、ワコーズのメンテルーブ、ビスタックなどがオススメです。
車もまた然り。

そこぬけは、自転車が趣味になるまでは知らなかったです^^;
  1. 2008/04/06(日) 02:02:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
