底が抜けました・・・

日々の自分とそこぬけ号の日常を晒してみる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイドリング不調?

最近、久しぶりにマフラーのサイレンサーを外したんですが・・・
アイドリングが不安定になったような気がします。

サイレンサー付きの場合、エアコン使用中の回転数が殆ど変化しなかったのに対し、
外した後はグイングイン動きます。800~1000rpmのあたりを行ったり来たり。
まあ、エアコンをつけたり、パワステが動くときは回転数が変化するはずですから、
特に問題は無いとは思います.

あと、サイレンサーを外したら低速トルクが若干失われたような・・・
抜けが良いマフラーをつけると、低速トルクが失われると聞いたことがあったんで、
それのせいかなと思ってますが・・・実際どうなんだろうなぁ・・・

車は難しいなぁ・・・
  1. 2007/08/30(木) 22:28:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

久々にエボいじり

今日は休みだったので、エボいじり。
今回は、ステアリングにスイッチをつけてみました~♪

DVC00102.jpg


スイッチはエーモンのプッシュスイッチ(自動戻り)を超自動後退にて購入。
あいにく、ドリル等が無かったため、穴あけはいつもお世話になっている車屋さんにて・・・

どうです?なんだかレーシーになったでしょ?現在はホーンボタンとして機能しております。
もうちょっと右の方がよかったかなぁ・・・
ステア固定用の6角ボルトのマーキングもほどこしてみました。

個人的には満足な仕上がりです。
  1. 2007/08/28(火) 20:33:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

エボⅣを知る(弱点編

エボⅣは色々な所に弱点があるらしい。
特に有名なのがAYCの異音とピストンらしい?

高校時代に「そこぬけ、エボⅣだけはやめとけ。」と言われていた訳がわかりました。

そこで、勉強も兼ねてエボⅣの弱点を調べてみました。
これから乗る人、もう乗ってる人も今一度確認してみるのも良いのでは?

[エボⅣを知る(弱点編]の続きを読む
  1. 2007/08/23(木) 22:36:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

免許更新

今日は仕事が休みだったので、車の免許の更新をして来ました~♪
今度からは普通免許が無くなり、中型免許になるそうで・・・メンドイなー。

視力検査や写真撮影の後は、2時間の講習・・・うう、眠かったよぉ・・・
それにしても、わが岩手は交通事故のワースト県なんですね(汗
近年の交通事故の件数は、全国的には減っているものの、県内だけを見ると増えています。
田舎だから飛ばしやすいんだろうなぁ・・・
さて、当方は今回でブルー免許になりましたんで、今度はゴールドを目指して頑張るぞーっ!!

そういえば、今回の講習ビデオが、良い話すぎて泣けた(w
  1. 2007/08/21(火) 14:58:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

アーシング

皆さん、お盆休みは楽しんでますか?もう終わった方々も多いのでは?

この度、お盆休みを利用して、自作のアーシングにチャレンジしてみました~♪
いろんな効果があるとされるアーシングですが、実際はどうなんでしょうねぇ・・・
今回は、バッテリーの-端子から直接配線せず、別の方法でアーシングしてみました。
方法や画像はそのうち公開するかもしれません(汗

今回のアーシングで感じたことは・・・
エンジン音が若干静かになった
低速トルクが若干向上した
アイドリングの回転数が900rpmから800rpmに減少
オーディオの音質や、ヘッドライトの明るさにはほとんど変化がなかった
と言った感じです。

ちなみに、アーシングのデメリットをご存知でしょうか?
オーディオにノイズが発生する
バッテリーの寿命を縮める
などがあるようです。ノイズについては、アースする場所や方法に
よって音質が良くなったり、悪くなったりするようです。
バッテリーに関しては、今の所問題は起きておりませんし、問題は無いものと思います。

とりあえず、このまま様子を見てみようと思います。
気付いたことがあればまた紹介しようと思います。
  1. 2007/08/15(水) 01:33:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日の出来事

今日起こった事をありのままに話すぜ・・・(w

仕事も終わり、車で帰路に着いていた時の事なんですが・・・
MYエボの前の前に、窓にスモークを貼った黒いミニバンが走っていたんです。
その車がいきなりブレーキ!!&回避行動!!勿論、その後ろにいた車とMYエボもブレーキ!!
うひょー!!やっぱりエボⅣはブレーキきかねーっ!!
なんだ?轢かれた猫でも避けたのか?それともトラックの落し物?
でも、特に何も無い・・・動物の飛び出し?

その後、特に何も無い場所でブレーキと回避行動をとるミニバン。
なぜ?why?冗談はやめろ!!マジ危ないって!!
恐かったので、かなり車間距離を開けて走ってました。
そしてあることに気付く

バンパーすらないように段差を避けてる模様

どうせやるなら、まともに道路を走れないような車にするなよ!!
カッコ良くしたいのはわかるけどさ。
はっきり言って、迷惑千万、百害あって一利なし!!

やはり、他人に迷惑を掛けない運転を心掛けたいものですね。

今日はそんなこと感じました。
  1. 2007/08/07(火) 00:03:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

花火

今日は、近場で夏祭り&花火大会がありました~。

仕事で行けなかったんですが、なんとか花火には間に合いました。
あらかじめ友人にお誘いをいただいてまして、夕飯をご馳走に
なりつつ、花火観賞

いやー、やっぱり花火はいいもんですねぇ・・・

今日はこんな所です。
  1. 2007/08/05(日) 23:44:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々にエボいじり

頼んでいた部品が届いたので、出勤までの合間を縫って交換しました。

まずはボンネットのガーニッシュフードです。
DVC00093.jpg


基本的にはボンネット裏のネジを外せばすぐに外れます。
誰でも簡単に交換できますよ。
DVC00070.jpg


DVC00095.jpg

比較です。ばっちりキレイになりました。

もう1つはエンジンルーム用のウェザーストリップを交換しました。
DVC00094.jpg

交換前はカピカピのボロボロになっていました。それと、交換したら、
なんだかエンジン音が静かになったような・・・
密着度が上がったおかげかな?

とりあえず、満足のいく仕上がりとなりました。
  1. 2007/08/04(土) 10:23:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
